Teono

自分の中での曖昧な情報や知識を更新しています。たまに調査記事を書きます。

凶悪犯罪は増加したか 2018

先日(犯罪は増加したか)に続き、犯罪について。
凶悪犯罪は増加した、という話は本当か。


警察白書によると、凶悪犯とは殺人、強盗、放火、強姦(かん)のことをさす。

> 平成29年版 警察白書
https://www.npa.go.jp/hakusyo/h29/honbun/index.html


犯罪白書をみると、凶悪犯罪の推移を見ることができる。
(統計の手法が変わったのか平成29年版では昭和57年からのデータのみがあったので、昭和50年の白書も参照する)

> 平成29年版 犯罪白書 第1編/第1章/第2節/2
http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/64/nfm/n64_2_1_1_2_2.html
> 昭和50年版 犯罪白書 第1編/第1章/第1節/1 ... 他
http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/16/nfm/n_16_2_1_1_1_1.html#H001005E


例えば、昭和25年、45年、平成元年、28年で比べると、次のようになる。
グラフ上では、昭和50年の資料は「発生件数」、平成29年の資料は「認知件数」。発生件数と認知件数はニアリイコール。

殺人:
約1,800 -> 約2,000 -> 1,308 -> 895

強盗:
約9,000 -> 約3,000 -> 1,586 -> 2,332

放火:
(データ探せず) -> 1,587 -> 2,291 -> 914

強姦:
約2,800 -> 約5,000 -> 2,399 -> 989


データから、平成28年の凶悪犯罪数は、平成元年と比べると強盗のみ増加していると言えるも、全般としては減少していると言える。


* ここまで書いといてなんですが、警察の資料が普通にありました。これを読めば完璧だと思います。
https://www.npa.go.jp/hakusyo/h12/h120101.pdf