Teono

自分の中での曖昧な情報や知識を更新しています。たまに調査記事を書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

日本の性犯罪 2018

先日(少年犯罪は増加したか)に続き、犯罪について。ポルノが性犯罪を助長する、という話は本当だろうか。 日本がポルノ大国である、と仮定して、強姦の発生件数を見てみる。 > 平成29年版 犯罪白書 第1編/第3章/第4節http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/64/nfm/…

少年犯罪は増加したか 2018

先日(凶悪犯罪は増加したか)に続き、犯罪について。少年犯罪は増加した、という話は本当か。 凶悪犯の昭和57年以降の少年犯罪数を確認する。 > 平成29年版 犯罪白書 第1編/第1章/第2節/2http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/64/nfm/n64_2_1_1_2_2.html 例えば、…

凶悪犯罪は増加したか 2018

先日(犯罪は増加したか)に続き、犯罪について。凶悪犯罪は増加した、という話は本当か。 警察白書によると、凶悪犯とは殺人、強盗、放火、強姦(かん)のことをさす。 > 平成29年版 警察白書https://www.npa.go.jp/hakusyo/h29/honbun/index.html 犯罪白書…

犯罪は増加したか 2018(刑法犯)

犯罪は増加した、という話をリアルでもネットでも聞くことがある。本当だろうか。 犯罪白書をみると、刑法犯の数についてのグラフを見ることができる。 刑法犯の認知件数は、昭和21年から40年まで横ばい、その後減少がみられるも、55年ごろから増加、平成8年…

「内部留保を使って給与をあげよ」は正しいのか

共産党系の定番のネタである「内部留保を使って給与をあげよ」という言説が今年もあった。これに対する正確な回答はどういうものなんだろうか。 > 共産・小池氏「トヨタの内部留保、使い切るのに5千年」(朝日新聞DIGITAL)https://www.asahi.com/articles/AS…

徳島の阿波踊り問題 市長は誰のために踊っているのか

徳島の阿波踊りで、市長が総踊りの中止を求めたに関わらず、総踊りは行われたようです。市長が中止を求めた理由は「総踊りが他の3演舞場のチケット販売を低迷させるから」というものでした。 > 中止求めた実行委に反発 阿波踊り「総踊り」場外で強行(朝日…

東京の電源はどこにあるのか 2018

2018年の東京は、まあ暑かった。今も暑い。 クーラーをガンガンにかけながら、東京の電力消費についてみていると次のような記事があった。 > 猛暑でクーラー全開だけど原発動いてないのに東京電力管内の電気は足りている現実http://blogos.com/article/31305…

報道の自由度ランキングはあてになるものなのか

「報道の自由度ランキング」というのをたまに見かける。日本の2017年の順位は68位。報道の自由度ランキングってなんなんだろうか。 報道の自由度ランキングを出しているのは、国境なき記者団。国境なき記者団は、フランスの元ラジオ局記者ロベール・メナール…